第31回ホットスプリングハーバー国際シンポジウム/高深度オミクス医学研究拠点整備事業キックオフシンポジウムが開催されました

 令和4年11月16日(水)~11月17日(木)の2日間にわたりオンラインで、第31回ホットスプリングハーバー国際シンポジウム~Expanding views on Systems biology and Immunology~(主催:生体防御医学研究所、共催:共同利用・共同研究拠点 高深度オミクス医学研究拠点整備事業)が開催されました。

今年は海外から5名、国内から14名の演者をお招きし、システム生物学と免疫学研究について未発表データを含んだ最先端な研究内容について講演して頂きました。また若手研究者11人がShort Talksを行い、若い情熱に溢れた発表と議論がかわされました。

 生医研の大学院生をはじめとした多くの方々による積極的な質問、討論により、多くの知識が共有され、シンポジウムのタイトル通りの新たな領域が生まれるきっかけとなる非常に有意義なシンポジウムとなりました。また、国内外からの演者からは活発な議論があり良いシンポジウムであったと、非常に高い評価を頂きました。

 200名以上の参加登録いただき、大盛況のうちにシンポジウムを終えることができました。ご協力いただきました皆様方に、心より御礼を申し上げます。