大学院生募集

一緒に研究をしませんか?

我々の研究室ではどんなバックグラウンドの学生さんでも歓迎します!コンピュータが苦手でも大丈夫です。生物実験をしたことがなくても大丈夫です。皆さんが頑張れば我々の研究室でどちらの手法も学ぶことができます。我々の研究室では皆さんに「考える力」を培ってもらうことを教育方針としています。コンピュータや生物実験の手法を学ぶ以上に重要だと考えるのは「両方の考え方」を理解するということです。我々の研究室では、必ず「両方の考え方」を学ぶことが出来ます。
現在までに多くの分子が同定されてきましたが、これらの分子がどのように生命を形作っているかは未だ大きな謎です。この謎に挑む方法の一つは、生命現象を「システム」として理解するシステム生物学的手法だと考えています。我々の研究室では生物実験とコンピュータ解析の両方の手法を用いて生命現象のシステムを解き明かし、医療や創薬に応用したいと考えています。
このHPを訪れた学生さん、一緒に新しい生物学の領域を拓いてみませんか?まずは、研究室に訪ねて話を聞いてみてください。いつでも訪問を歓迎します!!

我々の研究室は九州大学システム生命科学府に所属しています。システム生命科学府の詳細はこちら: http://www.sls.kyushu-u.ac.jp/application.html

九州大学 生体防御医学研究所
統合オミクス分野
教授 久保田 浩行