トピックス
2009年
2009.12    忘年会&Lab Tour !!!
移転のどさくさで一時中止の噂もあったラボ旅行ですが、忘年会と一緒にすることで今年度もなんとか開催の運びとなりました。
今年の目的地は修善寺!ラフォーレ修善寺にて、佐々木研忘年会史上最も豪華なお食事会。九大移転を記念して、ラボメンバーが一人ずつ色紙に「今年の漢字」を記していくという、幹事さんの粋な計らいも大成功。この色紙は佐々木研に代々伝わる家宝となるでしょう!
佐々木先生を含む7名はそのままホテルでご宿泊。温泉に入ってゆっくりした後は、未明まで「大貧民」大会。白熱のバトルと激動の人生が数時間にわたって繰り広げられました。
翌日は朝からテニス。佐々木先生を筆頭に、玄人技を見せ付けるメンバーが数名。特にテニスは初めてという山本さんが凄かった。「めきめき上達した」どころではなく、すでに上手かった。ラケット握った瞬間から様になっていた。そんな彼らのスーパープレイを尻目に、三振とホームランを繰り返す私。
2時間ほど汗を流した後は温泉でまったり。そして三島に帰る途中に立ち寄った食堂での猪鍋は最高においしかった!遺伝研で最後のラボ旅行はとても楽しかった。福岡ではどんな観光名所が私達を待ち受けているのか?!
2009.09    佐々木教授が日本人類遺伝学会賞を受賞
平成21年9月25日(金)に行われた日本人類遺伝学会第54回大会総会にて、当研究室の佐々木裕之教授が日本人類遺伝学会学会賞を受賞しました。先生おめでとうございます!
2009.03    渡部さんが長倉研究奨励賞を受賞
総合研究大学学位記授与式にて、当研究室の渡部聡朗さんが長倉研究奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。渡部さんの「マウス生殖細胞における新規小分子RNAの発見とその機能・生合成経路の解析」の研究功績が認められての栄誉です。
2009.03    Welcome !!!
人類遺伝に新たな仲間がやってきました。National Centre Cell Science (NCCS) から来たインド人、Ranveer。共同研究で3ヵ月間、佐々木研で実験します。魚介が自慢の三島に来て、Seafoodが苦手なのはちょっぴり残念ですが、研究でもプライベートでも日本を満喫していって下さい。
2009.02    Lab Tour 2009 !!!
毎年恒例ラボ旅行。旅行と言えど、今年はちょっと趣向を変えて、『日帰り横浜でおいしいものを食べる!』という企画。
三島-横浜間の移動は、贅沢にもグリーン車で。うあーい、グリーン車初めて!横浜でみなとみらい線に乗り換え、中華街へ。関帝廟で記念撮影した後、『三国志』というお店で豪華な昼食を取る。フカヒレうまかった。紹興酒をいっぱい飲んだ。
お土産を買った後、歩いて山下公園へ。そのままみなとみらい方面へ進み、赤レンガ倉庫で一休み。テラスでのんびりコーヒーを飲む。約1名、ワンカップをひっかけていたけれど。
そこからSEA BASSという水上バスに乗り横浜駅へ。水上バス気持ちよかったー!!!
充実の一日もあっという間に終わり、再びグリーン車にのって三島に戻る。こうやって、ラボのメンバーとゆっくり話せる移動時間も貴重。いい大人が15人もそろって横浜をうろうろするという今年のラボ旅行はとても楽しかった。来年はどこに行こうかな。