トピックス
2008年
2008.07    第四回眞貝研・佐々木研合同リトリートセミナー
7月28日、29日に今年も京都大学眞貝研のメンバーとセミナーを行い、お互いの研究について発表しました。元々若手の発表の機会の場を与えるという目的で始まったセミナーで、四回目にして定着してきたみたいです。眞貝研の主な研究テーマはヒストン修飾です。同じエピジェネティクスということで活発な議論が行われました。場所は京都の関西セミナーハウスという北山近くのセミナー・宿泊施設です。セミナー開始直後からものすごい豪雨と雷鳴が轟いていましたが順調に予定は進行して、夜は宴会で盛り上がりました。眞貝研の方が持ってきてくれたスイカがおいしく、夏の風情を感じました。
2008.07    佐々木教授がNHK教育放送の「サイエンスZERO」に出演
佐々木教授がNHK教育放送の「サイエンスZERO」に専門家ゲストとして登場しました。スタジオ内でキャスターの安めぐみさんと山田賢治アナウンサー、コメンテーターの鈴木真二先生(東大教授)の方々にDNAのメチル化の働きについて分かりやすく解説する役です。
タイトル:「遺伝子をあやつる不思議な仕組み・DNAのメチル化」
放送:7月6日(日)0時から(ETV)
再放送:7月11日(金)19時から(ETV)
サイエンスZERO ホームページ:http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp216.html
2008.05    第2回エピジェネティクス研究会年会
5月9日から2日間にわたり、静岡県三島市にある東レ総合研修センターで第2回エピジェネティクス研究会年会が行われました。本研究室の佐々木教授が年会長を務め、東中川徹先生(早稲田大学)と新川詔夫先生(北海道医療大学)をお招きしました。詳しくは、エピジェネティクス研究会ホームページをご覧ください。
ホームページ:http://bsw3.naist.jp/JSE/08photo.html
2008.03    渡部さんの論文、Nature誌に掲載
掲載論文はこちらから
2008.03   特定領域研究 生殖系列の世代サイクルとエピゲノムネットワーク
              発足記念キックオフシンポジウム
3月4日と5日の2日間、特定領域のキックオフシンポジウムが千代田区の丸ビルホールでで行われました。国内外から8名の先生方をお招きし、ご講演いただきました。詳しくは、特定領域のホームページをご覧ください。
2008.02    Lab Tour 2008!!!
今年は、熱海から船で45分の伊豆大島に行ってきました!品川ナンバー(大島は東京都なのです)のレンタカーを借りてドライブ。途中、小鹿をはねそうになるなど、大島ならではのハプニングもありました。20年ほど前に噴火した三原山に登ったのですが、山頂付近にはなんとまだ雪が残っており、滑り落ちないかはらはらしながら火口を一周まわりました。また、大島は椿の花が有名で、大島娘(あんこさん)姿に変身し、きれいな椿を観賞しました。リス園では、えさを手に持っていると、リスが体をとことこと登ってくれ、かわいらしい姿を目の前で見せてくれました。とても楽しい2日間でした。こんなところにラボがあればいいのになぁ〜。

トピックスリストへ戻る ページトップへ戻る